東京ディズニーリゾートの外側を東京湾沿いに歩くいつものウォーキングコース。今冬も渡り鳥に目を凝らしながら、カメラを持って歩いている。
一昨日コガモを見つけた。冒頭の写真がオス。実は昨年初めてコガモを見かけたのだが、マーフィーの法則のごとく、カメラを持たずに歩いているときに限って普段お目にかかれない鳥に出会ってしまう。
上の写真のごとくスマホで目一杯ズームアップして撮影したのだが、昨年はコガモの特徴をはっきりと捉えることができなかった。
肉眼では、胴にある緑色の飾り羽根のようなものを確認できたし、頭には模様らしきものが見えたのだが、スマホ写真ではしっかりと捉えられていない。見かけたのは、この一回だけだった。
今回も昨年と同じ場所で見かけた。旧江戸川が東京湾に注ぎ込むあたり。ちょうど舞浜大橋のあたりだ。ウォーキングコースが終わる辺りで、完全に油断していたときに草むらから出てきた。あわててカメラをバッグから取り出して構えたが、完璧なピンボケに手ブレの二重奏。手前のメスの胴に緑色がぼんやり見えている。奥のオスの頭には縞模様らしきものが何となく見える。
300mmのズームレンズに2倍のテレコンバーター(エクステンダー)を取り付けているのだが、私のズームレンズは適合対象外なので、オートフォーカスではピントが合わない。いつも老眼を呪いながら四苦八苦してマニュアルでピント合わせをして撮影している。なかなか瞬時にはピントを合わせられず、今回もつがいを捉える貴重なシャッターチャンスを逃した。
急いで必死にピント合わせをしつつ撮影したのが冒頭の写真で、これが精いっぱい。この後、つがいは飛び立っていってしまった。上の写真は、冒頭の写真を少し拡大したもの。ピントが甘いので、これ以上の拡大は厳しい。
今シーズンの冬鳥の季節も残りが少なくなってきた。もう一度コガモを見かけるチャンスに恵まれるといいんだけど・・。それと、まだ今シーズン見かけていない冬鳥にも遭遇できたら嬉しいな。