隅田川クルーズ(2019/12/12)

旅の記録

東京本社での2日間の会議のついでに、職場の仲間で隅田川クルーズに出掛けて忘年会を行った。クルーズの発案者は私なのだが、提案した京浜工業地帯の夜景クルーズがすでに売り切れとのことで、幹事が隅田川クルーズに変更した(前日まで私は工場の夜景クルーズだと思い込んでいた)

品川の船清の屋形船なのだが、一艘だけ洋式仕立てのクルーズ船がある。掘りごたつの屋形船で鍋などの和食を楽しむというのも捨てがたかったが、ボスがアメリカ人なので椅子とテーブルの方が良いだろうということと、クルーズ船は屋形船の定員の半分以下の30名ほどで、20名程度でも貸切れるのでちょうどよいということになりこちらになった

食事も洋風

船内にはバーもある。食事に合わせてカクテルやワインを飲んだ。ちなみに右側のTVはカラオケ用。オジサンばかりなので、会の終盤は昭和の歌が飛び交っていた(笑)

レインボーブリッジのあたりで小一時間停泊。多くの屋形船も同じように停泊。クルーズ船の後部デッキと屋根の上のデッキから夜景を楽しめるが寒い

お台場方面、8チャンネル(関東ではフジTV)の建物

ビルの合間にお台場の観覧車。ブレたのは波のせいにしておこう

東京タワー。こちらも波のせいということで。私のiPhone8のカメラではタワー全体がオレンジに写ってしまう。最新のスマホはくっきりと赤とオレンジが写っていた

このあと隅田川を遡って浅草近辺まで進み、スカイツリーを眺めたが写真を撮り忘れた(酔っぱらっただけ)

忘年会の最後に職場の仲間が12月に隠居する私のFarewell Partyを催してくれた。山好きの私のために、富士山の上に私が座っているケーキを用意してくれた(涙)。2年ちょっとだったけど良い仲間と高山で仕事をさせてもらい、北アをはじめ周辺の山登りも楽しませてもらった

富士山上部をカットして私の持ち帰り用にしてくれた。私の雪山用のスポルティバの登山靴と同じ黄色の靴。家に持って帰ったら家族にも受けました

タイトルとURLをコピーしました