2023年 最後の夕日かな@舞浜

ウォーキング百景

東京ディズニーリゾートの外側を東京湾沿いに歩くいつものウォーキングコース。前日とこの日は暮れとは思えないほど穏やかで温かめの日だった。大掃除を適当にやりながら連日午後3時頃からウォーキングに出かけた。

ウォーキング序盤、旧江戸川が東京湾に流れ込むあたりで、ウミアイサ3羽を見かけた。このエリアで今シーズン見かけた10種類目の冬鳥だ。ちょっと距離があったのでスマホではしっかり捉えることができなかった。そろそろカメラを持ち歩かないとな・・

冒頭のサムネイル写真は、舞浜から眺めた夕日の光景。丹沢山系や富士山の方向に日が沈んでいく。折り返し点から戻ってきて、ちょうどウミアイサを見かけたあたりで撮影。日が暮れる頃になって、丹沢山系も富士山もうっすらと見えるようになった(富士山は夕日の少し右方向。画面右4分の1あたり)。

夕日をズームアップ。左に見えるのはトーキョー・ゲートブリッジ。夕日の手前は旧江戸川が東京湾に注ぎ込むあたり。

低い雲が出ていたので夕日はどうかなと思ったが、ほぼ地平線に沈む夕日を眺めることができた。

さらにズームアップ。ちょっと雲がかかったけど、きれいな夕日を楽しむことができた。時刻は16:30ちょうど。翌日の大晦日は関東もちょっと荒れた天気予報。おそらく夕日は見られないだろう。

というわけで、これが2023年最後の夕日かな。2023年は年の瀬までいろいろと騒がしい世の中だったが、2024年はもう少し穏やかで良い年になりますように・・・

コメント入力欄

タイトルとURLをコピーしました