夏の朝焼け雲

ウォーキング百景

いつもの早朝ウォーキングで見かけた朝焼け雲。トーキョー・ディズニーリゾートの外側を東京湾沿いに歩くコース。夏の間は色んな朝焼け雲を楽しみにして早朝にウォーキングしているのだが、今シーズンは昨シーズン同様にちょっと不作だった。日の出とともに刻々と変化する朝焼け雲を見られたのは数えるほどだった。以下にいくつかを紹介。

2023年9月6日撮影

2023年9月6日 5時04分撮影。 ピンク色から鮮やかな橙色へと変わっていく。

2023年9月6日 5時16分撮影。 一つ前の写真から12分経過。赤味が薄れ、全体がぼんやりとして黄色味が強くなっていく。

2023年9月11日撮影

2013年9月11日 5時01分撮影。地平線は橙色が濃くなり、上空の雲は淡いピンク色へと染まっていく。

2023年9月11日 5時08分撮影。橙色が低い雲に広がり、上空の雲は鮮やかなピンク色へと変わっていく。

2023年9月11日 5時10分撮影。橙色が上空の雲へも広がっていく。

2023年9月11日 5時15分撮影。雲全体が金色へと変わっていく。

2023年9月12日撮影

2023年9月12日 5時13分撮影。まずピンク色に染まっていく。

2023年9月12日 5時15分撮影。 すぐに橙色へと移ろっていく。

2023年9月12日 5時17分撮影。 一つ前の写真からわずか2分で色が消えていく。

2023年9月12日 5時23分撮影。雲が下側に突起した部分は光が当たり白く輝くも、全体は灰色へと戻っていく。

2023年9月12日 5時23分撮影。光のファンタジーの終焉。20分ほどの光のショーだ。

今シーズンは7月、8月と猛暑が続いたが、雲がほとんどない快晴のような空か、厚い雲に覆われた空のいずれかで、朝焼けを見ることはほとんどなかった。

9月に入って、光のショーに必要な適度な量の雲の日が数回あり、上の写真のような光景を楽しむことができた。総じて、今シーズンは汗をだらだら流しながら苦行のようなウォーキングだった。

光のファンタジーはさておき、そろそろ爽やかな早朝ウォーキングを楽しみたいものだ・・

タイトルとURLをコピーしました