早朝ウォ-キング。富士山くっきり

ウォーキング百景

いつもの早朝ウォーキング。トーキョー・ディズニーリゾートの外側を東京湾沿いに歩くコース。数日前まで真夏日のような気候だったのに、低気圧の通過と寒気団の南下で、7月上旬の陽気から3月下旬に一気に逆戻り。ちょっと出遅れて4時半にスタートした時には日の出直前。黎明の移ろいを楽しむには遅かったが、空気がピンと張りつめて気持ち良い朝だった。

旧江戸川が東京湾に注ぐ辺り。対岸の葛西臨海公園の大観覧車が昇ってきた朝日に照らされ、巨大なダイアモンドリングになる。刻々と変わっていくリングは何度見ても美しい。

冒頭の写真は、丹沢山系と富士山。昨日までの黄砂が噓のようにくっきり見える。

東京湾沿いに立ち並ぶTDRのホテル群。トイストーリーホテルとその奥にはシェラトンホテル。やっぱり青空は気持ちいい。かわいそうな2匹の捨て猫用の器に500mlの水を補給。暑い日が続くと、水はあっという間に蒸発する。ウォーキングするときは必ず補充するようにしているが、実家に行ったり山に出かけるときはしばらく補充できない。

最近、器が二つ増えて、キャットフードがたまに入れてある。ユリカモメにパンを投げ与えていた例のおばさんだと思うが、あるいは常連の釣り人が加わったのかも?捨て猫にとっては初めての夏に向かうが、真夏はすぐに水が蒸発するので心配だ。連携しているわけではないけど、みんなで補充すれば乗り切れるかな・・

折り返し点から戻ってきた。トーキョーゲートブリッジと富士山。富士山はまだまだ白い姿。因みに富士山の積雪量が一番多いのは厳冬期ではなく5月。7‐8年前のこの時期に登ったが、確かに雪はたっぷりあって、5合目の駐車場から山頂まで雪の上を歩いた。山頂直下の神社の石灯籠は、ほとんど雪に埋もれていたし、2m位の高さがある剣ヶ峰の山頂標も50センチくらい出ているだけだった。もう一度、この時期に登りたいけど、気力が・・・

都心方面のビル群。東京タワーの上部も見えている。すぐ右には325メートルの麻布台ヒルズが背比べ

大観覧車もすっかり本来の姿に。都心から外れて立つスカイツリーは、孤高の塔という感じで高さがひときわ際立つ。久々に実に気持ちのいい早朝ウォーキングだった。

ところで、この日は次男夫婦の赤ちゃんの予定日なのだが、まだ生まれてくる気配がない。初孫なので待ち遠しい限りで、好天続きのチャンスに山にも出かけず待機しているのだが、こればかりはね・・・

数日中に元気な姿で生まれてくることを願うばかりだ

タイトルとURLをコピーしました