バラの季節

ウォーキング百景

ゴールデンウィークはどこにも出かけず、家でのんびり。とういうか、サンデー毎日の身なので、いつものんびりなのだが・・。

GW中盤は天気が良く、日課のウォーキングで五月晴れを楽しんだ。住宅街の庭では、ハナミズキが終わり、バラが咲き始めていた。この界隈の住宅街が造成されて最初に入居した世代がいわゆる団塊の世代で、バラを育てている方が結構多い。

マイク真木がギターを弾きながら「バラが咲いた」をヒットさせ、一緒に歌った世代だからだろうか、この世代はバラが好きな人が多いように思う。結構手入れが大変だと思うのだが、深紅や純白、ピンクなどの単色系からグラデーションまで、アーチ状にしたり塀や出窓に沿わせたりと、かなり熱心に手をかけている方が多い。

当方はバラを育てるというような殊勝な心はなく、ひたすら目を楽しませてもらうばかり。GW終盤の悪天で心配したが、風雨にやられることもなく、7分咲き程度でまだまだしばらくは楽しませてもらえそうだ。

タイトルとURLをコピーしました