河口にクラゲ、そして夏鳥1号確認

ウォーキング百景

トーキョー・ディズニーリゾートの外側を東京湾沿いに歩くいつものウォーキングコース。冬鳥もほとんどいなくなったので、少し前から早朝ウォ-キングに切り替えた。残っているのは、ほとんどが顔グロに変身したユリカモメと、わずかなカンムリカイツブリとオオバンくらい

今日は丹沢の山に出かけようと準備をしていたのだが、天気がイマイチのようで計画を急遽とりやめ。そのまま起き出して日課のウォーキングへ

旧江戸川が東京湾に注ぎ込む河口あたり、ちょうど湾岸線の舞浜大橋の下あたりで、何かプカプカ浮いている

またビニール袋かと思って近づくと円形の模様がある。クラゲだ。この辺りで見かけるのは珍しい

よく見ると周りにいくつもいる。この辺りでクラゲを見るのは初めて。まぁ、東京湾も海なので、エイも見かければクラゲもいるということか・・

河口から東京湾の方に進む。この日は富士山も丹沢山系も見えない

上の写真は前日に撮った写真。富士山の前に連なるのが丹沢山系。左端が大山で富士山の前が丹沢の主脈。今日は雲に隠れて何も見えなかったので、やめて正解かな。前日に出かけた人たちの記録を登山愛好家のSNS「ヤマップ」で見たら、終日富士山を眺めながら歩けたようだ。今日は出かけても富士山を見ることができたかどうか・・

 

ディズニーシーの外側を通過して折り返し点まで行き、同じ道をまた戻ってきた。すると何やら素早く飛んで行った

ツバメだ。今シーズン第1号の夏鳥の飛来を確認。いつもツバメが一番乗り

今年は偶然スマホで飛ぶ姿をしっかり捉えることができた。なにせ動くスピードが速いので、毎年、うまく捉えられない(特に年寄りには)。今年はスマホで追わずに、定点に構えて通過した瞬間にシャッターを押す戦術にした。「空振り」多発ながらも、何枚かに映っていた

ツバメの後にすぐやってくるのがコアジサシ。ホバリングから海中に飛び込んで小魚をキャッチする光景が楽しみだ

 

ディズニーのホテル群の前を通り過ぎて、再び旧江戸川沿いに戻ると、護岸壁に沿って何やらやってくる。

何だろう?クロダイをたまに見かけるのだが、ちょっと違うような・・・。背中の白いのは模様なのか傷なのか・・。傷っぽいな

それにしても結構でかいな。平日なので釣り人がおらず、尋ねることもできない

  

舞浜大橋の下まで戻ってきた。もうクラゲは一匹もいなかった

タイトルとURLをコピーしました