プロメテウス火山のドーナツ噴煙@TDS (2023.03.11)

ウォーキング百景

3月上旬なのに桜がとっくに散ってしまった後のような陽気が続いている。これじゃ、雪山に出かけるというような気温じゃないな。困ったものだ。あと1-2回は雪山に出かけたいと思っているのだが・・

さて、いつものようにトーキョー・ディズニーリゾートの外側を東京湾沿いにウォーキングしていると、ディズニーシーの Center of the Earth のプロメテウス火山が噴火。すると噴煙がどんどん丸くなってドーナツ状に。防波堤の上のカップルも見上げている


今回、私は防波堤の下を歩いていたので、防波堤に隠れてプロメテウス火山の頭しか見えない。写真は、塊のように見えていた噴煙があれよあれよという間に広がって、スマホを構えた時には完璧なドーナツになった

晩秋から初春の季節は午後に歩いているのだが、プロメテウス火山は一定間隔で噴火する。毎日のように噴煙を見ているが、実はこれ、なかなか見られない噴煙なのだ


風がないことが条件だが、風がなければドーナツになるというわけではなく、噴火口からの煙の出方というか、他の偶然が重ならないと見られない

この日は完璧だ

前回、偶然見かけたのは、2020年11月30日だった。実に2年3か月くらい前のこと。その時の写真が上の写真。一つ目の噴煙がドーナツ状になりつつあって、ちょうど二回目の噴火が起きたところ


『渡り鳥の逆V字飛行(2020/11/30)』☜ クリック

上の噴煙はしっかりドーナツになった。すぐ下の二回目の噴煙が、普段見られる噴煙の形


何かいいことあるかな?

そう言えば、この時も期待したが、何もなかったな・・・

タイトルとURLをコピーしました