爽やかな快晴のウォーキング(2022.11.29)

ウォーキング百景

一昨日の日曜日、いつものウォ-キングに出かけた。トーキョー・ディズニー・シーの外側を東京湾沿いに歩くコース

午後3時ごろ、旧江戸川の堤防を歩いて東京湾に向かっていると、緑色の釣り船が海から戻ってきた。浦安の釣り船「吉野屋」の船だ。いつも朝7時ごろに川を下って東京湾に出ていき、午後3時ごろに戻ってくる。次々と何艘も並んで東京湾へと向かっていく朝の光景はなかなかの見物だ

河口から東京湾沿いにディズニーリゾートのホテルが立ち並ぶエリアまで来た。写真右側のホテルはトイストーリー・ホテル。この日は、いくつかの部屋のカーテンが開いていて、部屋の中の壁が見えた。雲が描かれた水色の壁紙は、アンディの部屋と同じだ

写真の左外れの方にあるホテル群からディズニーシーの外側を右へと進み、さらにこちら手前側へと歩いてきた。真っ青な空に一筋の飛行機雲

飛行機雲のアップ。雲一つない真っ青な空に白い軌跡。見ているだけで何とも気持ちいい

舞浜ヘリポートへ下りてきたヘリコプター。エクセル航空のクルーズヘリだ。5人まで乗車可能で、チャーター代は15分で12万円ちょっと。30分で約27万円、60分で約50万円とか。東京都心方面を回って帰ってくるのだが、ちょっと高いな・・


日曜日の午後に徳さん(元アナの徳光さん)のバス旅の番組があるが、数年前にここの待合所のテラスでゲストと海を眺めながらお話しするシーンや、このヘリを利用して東京都心上空を飛ぶシーンが出てきた

それはさておき、最近、河口でヒドリガモを見かけた。今シーズン4番目に確認できた冬鳥だ。つがい一組だけだったが、これから続々と北から南下してくるのが楽しみだ

こちらは同じ日に確認した5番目のハジロカイツブリ。小さな渡り鳥だ

さらに、東京湾にはホシハジロのグループも飛来してきていた(6番目に確認できた鳥)

写真上の方にいる鳥はカンムリカイツブリ。こちらは1か月くらい前、3番目に飛来を確認できた鳥で、徐々に数が増えてきた

冬鳥の数も増えてきたので、そろそろ望遠ズームの一眼を持って歩いた方がいいな。スマホじゃ、なかなかくっきり撮れない

ホテル群の前まで戻ってくると、ユリカモメたちが群れで遊んでいた。今シーズン1番最初に確認できた冬鳥だ。この辺りでは、シーズンに数回しか見かけないこともあるのだが、今シーズンはこれまでのところ頻繁に姿を見せてくれている

日が沈んでいくのが日に日に早くなってきた。丹沢の山々とその背後にある富士山は低い雲に隠れて見えない

夕日は東京ゲートブリッジの右奥に沈んでいった。雲があると光を反射してきれいだ

屋形船が葛西臨海公園の大観覧車の前を進む。もう少し暗くなると、観覧車はいろんなパターンのイルミネーションに耀く


前日は雨で、この日は快晴、そして翌日はまた雨予報。秋らしく天気が目まぐるしく変わる。10日ほど前に熊野古道の伊勢路を7日かけて歩いてきたが、比較的天候が安定したタイミングで歩くことができて、本当にラッキーだった

タイトルとURLをコピーしました