トイ・ストーリーホテル開業!(2022.04.08)

ウォーキング百景

トイ・ストーリーホテルが、今週の4月5日についにオープンした。トイ・ストーリーホテルは、フロリダやパリ、上海のディズニーにもあるが、日本では初めて。国内のディズニーホテルとしては、5番目のホテルとか


以前この地にあったNKホールの解体作業からずっと建設過程を眺めてきたが、ようやく開業に至った。コロナで半年以上は開業を遅らせたのではないだろうか

正面ゲートアクセスから撮影。左奥の建物はホテルオークラ・東京ベイ

トイ・ストーリーホテルの正面ゲートからアクセス路へ進むと右手前に駐車場、奥にホテルが現れる

ホテル正面。ホテル群の中でひときわ異彩を放つ。右手前にはアンディ少年の家の庭のような空間が広がる

周囲にはフェンスがしてあるけど、どこかから入れるのかな? 奥の建物はヒルトン東京ベイ

正面ゲートまで戻ってきた

正面ゲートから道路を隔てた向かい側にはモノレールのベイサイド・ステーションがある

この駅からモノレールでディズニーシーやディズニーランドやJR舞浜駅(イクスピアリ)などに行ける

トイ・ストーリーホテルの正面ゲートから左手へ進むと、ホテルオークラ東京ベイを挿んでシェラトン・グランデ・東京ベイホテルの大きな建物が現れる。このホテルの周囲を時計回りに進むと東京湾に出る

東京湾側に出てホテル群を振り返る。右手前がホテルオークラ東京ベイ、左奥がトイ・ストーリーホテル。写真左端の堤防の左に見えるのが東京湾

こちらが裏側。私のウォーキングコースである東京湾側から眺めた写真。裏から見ても、リゾートホテル群の中にあってひときわ目立つ外壁だ

東京湾側の客室から見下ろすと、正面玄関側の遊び場と同じような広場が中庭のようなテラスに作ってある。夜には電球に灯りがともり、私が歩く早朝はまだ電気がついている


内装の写真は撮れないが、映画に出てくるアンディ少年の部屋にそっくりのようだ。トイ・ストーリーが好きな子供たちには、アニメの世界に入り込んだようでたまらないだろう。左右にあるヒルトンやオークラやシェラトンに泊るより、ずっと嬉しいに違いない

ヒルトンホテルの前からのアングル。手前のヒルトンホテル側の部屋からは、東京湾越しに都心のビル群や富士山が見える

都心のビル群。東京タワーも見えている。その左には六本木ヒルズも見える

都心のビル群から左方向には富士山とその前に丹沢の山並みが見える。写真左は東京ゲートブリッジ

都心ビル群の右手方向には、葛西臨海公園の大観覧車や水族館施設が見え、その奥には東京スカイツリーも見える。天気が良ければ、ヒルトン側の部屋からは抜群の眺望を楽しめる


さて、とうの昔に大人になり、今や所帯を持った我が家の息子たちも、子供の時にはトイ・ストーリーの第1作、第2作をハラハラドキドキしながら、そしてゲラゲラ笑いながら楽しんでいた。ウッディの人形はなかったが、バズやスリンキー(ドッグ)の人形で遊んで、すっかりアニメの世界に入り込んでいた。彼らもいつか子供を連れて遊びに来るのだろうか


ところで公式ホームページを見ると、他のディズニーホテルは4月も予約の空きがかなりあるのに、トイ・ストーリーホテルは4月も5月もSold out状態。しばらくは予約するのも大変そうだ

ホテルの公式ホームページ ☜ クリック

タイトルとURLをコピーしました