ディズニーシーにかかるWレインボー (2021.08.19)

ウォーキング百景

いつもの早朝ウォーキングで今朝見かけた光景を紹介。ウォーキングルートはいつも通りディズニーリゾートの外側を東京湾沿いに歩くコース

ディズニーシーにかかるダブルレインボー。外側はちょっと薄いけど、しっかり二重の光の弧が見えている。完成系に至るまでの経過を以下に時間を追って紹介する

まだ暗い中を旧江戸川沿いに歩いて東京湾までやってきた。ディズニーリゾートのホテル群が立ち並ぶあたり。時刻は4時半ごろ。東の幕張方面の空が明るくなっていく。ここからは海岸沿いをディズニーシー方面へと進む

ダークグレーの雲の下側に朝日が当たり、きれいな朝焼け

ディズニーシーの外側を歩いてきて振り返る。ちょうど一つ前の写真の反対方向。西側の雲も朝焼けに染まる。右側の建物はディズニーシーのTower of Terror。そのすぐ左にコロンブス号の3本の煙突が並ぶ

ディズニーシーの外側を写真の左から右に歩き、直角に曲がって手前に歩いてきた。振り返るとディズニーシーの上空の雲が何とも綺麗だ

羽田空港方面の上空の厚い積乱雲も橙色に染まっている。ここでまた直角に曲がり、橙に染まった積乱雲を背にして幕張方面へと進む。ちょうど昇った太陽がまぶしい。堤防の行き止まりまで進む

折り返し点から同じ道を戻ってきた頃には積乱雲も真っ白な姿になっていて虹が少しかかっていた

左側の虹の橋のたもとがあるということは、高い確率で右側のたもともある

広角で左右の弧を入れて撮影。目を凝らすと、外側にうっすらと二重になった虹が見て取れる

15分程歩いて移動しているうちに、両側の虹がどんどん伸びて一つの弧になった。何とラッキーな!外側の虹も薄いながらもきれいな二重の弧になった

以前に紹介したミッキー親子が釣りをする人形。釣竿に見立てた木の枝はどっかへ行ってしまったが、人形が徐々に増えて4つになった(笑)

ディズニーシーの上にかかっていた虹も歩いて移動するにつれて位置を変える。天気が良ければ、虹の下には富士山が見えるのだが・・・

この後、狐の嫁入りのような弱い天気雨に降られながら海岸線沿いをまっすぐ進んだ。右手の先に見えるホテル群のあたりまで進んだ頃には虹は完全に消えていた

タイトルとURLをコピーしました