漁船に群がるウミネコ(2021.03.16)

ウォーキング百景

東京湾の浦安界隈にいる留鳥のウミネコ。普段は悠然と飛んでいて群れているところをあまり見かけないが、魚の群れを見つけると、どこからともなく集まってきて大群になる。今回は朝のウォーキング途中で漁船に群がるウミネコの光景を目にした

下の動画は、漁船が網を引きながら動いていくと、魚を狙ってウミネコが集まる様子を捉えたもの

漁船が遠ざかっていくので映像が小さいが、拡大してご覧いただければ、けたたましさというか迫力が伝わると思う

小型で愛嬌のあるユリカモメと異なり、そこそこ大きく飛翔能力も高い。これが群れになってすぐ近くを飛ばれたら、漁師さんもさぞかし気持ち悪いだろうな

タイトルとURLをコピーしました