Hunter’s Moon

日常の出来事

10月の満月はハンターズムーン。アメリカの先住民が狩猟に適した月と呼んだことから名づけられたとか

昨夜撮影したハンターズムーン

昨夜は月がきれいに見えていたので油断していたら、撮影直後に大きな黒い雲がかかり始めた

そしてあっという間に飲み込まれてしまった。月が見える絶妙のタイミングで撮影出来た


9月のHarvest Moonは、残念ながら雲に隠れて撮影できなかった。撮影出来ていたら、我が住む街の地ビール「ハーヴェストムーン」を紹介しようと思っていたのだが・・

ハーヴェスト・ムーン|イクスピアリ・IKSPIARI

この地ビールを片手に、シネマイクスピアリ(以前はAMCイクスピアリ16)で映画を見るのが楽しみなのだ。現役時代は月一程度の頻度でフレックスを使い、2時頃にオフィスを出て、3時頃からビールを飲みながら映画を見ていた

職場の仲間からは、「地元の映画館でそんな時間にビール片手に映画を見ていると、失業して時間を潰しているように誤解されますよ」と言われたものだ

隠居の身になって、いつでも見に行けるようになった途端にコロナが始まってしまい、それ以来一度も映画館に行っていない。そろそろ出かけても大丈夫そうかな?

ちなみに各月の満月の呼び名は以下の通り

1月:Wolf Moon 狼月
2月:Snow Moon 雪月
3月:Worm Moon 芋虫月
4月:Pink Moon 桃色月
5月:Flower Moon 花月
6月:Strawberry Moon 苺月
7月:Buck Moon 牡鹿月
8月:Sturgeon Moon チョウザメ月
9月:Harvest Moon 収穫月
10月:Hunter’s Moon 狩猟月
11月:Beaver Moon ビーバー月
12月:Cold Moon 寒月

タイトルとURLをコピーしました