遂に目撃(2019/11/20)

日常の出来事

朝の出勤途中、車でアパートから400メートルくらい先の農免道路に入ったところでクマを目撃した。高山に住んで2年、何回かクマの出没情報には接したが、まさか自分が目撃するとは・・・

日本の真ん中あたりにある岐阜県なのでツキノワグマ(別名クロクマ)だったが、かなり大きなクマだった(首のところに白い三日月状の輪はなかった)

名古屋や関西方面から高山に来て、平湯温泉、新穂高温泉などの奥飛騨温泉郷に向かう国道158号から農免道路に入ったすぐのところで坂道を下りてくるクマにばったり。こちらはSUVの中だったので、怖いと思うことはなかったが、それでも驚いた

朝6時半過ぎの薄暗い時間だったので、いつもオートに設定している車のランプが点灯していたこと、自分より大きな車が坂道を反対側から上がってきたことで、クマの方もびっくりしてフリーズした

写真を撮ろうとスマホをポケットから出して構えるうちに、クマは踵を返して逃げ始めた。あわてて車で追っかけたのが失敗だった。熊は一軒だけポツンと建っている民家方面の林に逃げ込みいなくなってしまった

趣味で山によく出かけるが、こんな至近距離でバッタリしたのは今回が初めて。しかも里山どころか、自分の棲むアパートの近くで遭遇するとは・・。車だからよかったものの、歩いている登山道のカーブを曲がったらクマが目の前にいたというシチュエーションを想像するとぞっとする

ツキノワグマは北海道のヒグマと違って比較的おとなしく、人を見ると逃げると言われているが、キノコ採りの人が時々襲われているのも事実。登山の時はクマ除け鈴を鳴らしながら歩き、万一ガサガサ音がしたら、いつでも笛を吹けるようにしているが、ちょっと怖くなる

去年のGWの残雪期に火打山でクマ除けスプレーを落として無くしてしまったままになっているが、やっぱりアマゾンで注文して携行するようにしよう

ところで、クマを見失った後にすぐ110番通報した。何か事件を想像していたのか、「クマを目撃したので電話した」と話した途端に、向こうのトーンが下がった。「こんな情報は通報しなくて良かったですかね?」と言うと、「安全のため現場に急行させるので詳細を知らせてほしい」と少しテンションが戻ったので、一通り伝えておいた

タイトルとURLをコピーしました