私も偶然撮影(2019/01/30)

日常の出来事

オフィスの窓ガラス越しに撮影したアーベントロートに染まる乗鞍岳。夕日に照らされてとてもきれいなピンク色に染まっていたのですが、ガラスにオフィスの蛍光灯が反射し、外には電線が幾筋も横切り、あまり人に見せられる写真ではない。それにピンク色もガラス越しにiPhoneで撮影したらこれが精一杯。ちょっと残念(泣)

 ところでこの写真で何か気付きますかね?撮影した山好きの私は乗鞍岳ばかりに目が行き全く気付きませんでした

実は乗鞍上空の雲。地元では多くの人が車や足を止めてスマホで撮影していたとか。この夜は宴会があり、帰りに代行サービスで家に向かう途中に運転手さんが興奮気味に話してくれた

そういえば自分も夕方に乗鞍岳を撮影したなと思って運転手さんに見せると、「これです」とのこと。「UFOでしょ!そうですよね」と言う。自分も見たという運転手さんによると、他には雲が全くないのに、ここにだけUFOの形をした雲が突如として現れ移動したという

この雲、中日新聞や岐阜新聞などのローカル紙や朝日新聞のデジタル版などでもニュースになった。まだ消去されていないので、「乗鞍岳 UFO」と入力すると、ネットに出てくる。正体は「レンズ雲」というそうで、上空に強い風が吹くとできることがあるそうだ。ならば速い速度でUFOのように動いたのもうなずける

まぁ、言われてみればUFOにも見えなくもないかなと思うけど、やっぱり雲かな・・・

皆さんにはUFOに見えますか?

タイトルとURLをコピーしました