自然豊かというか・・

日常の出来事

出勤途中、会社の近くまでくると道路に大きな鳥がいる。遠くからキジかと思ったが、近づくと頭の上に特徴的な冠が・・。えっ、孔雀?

車が近づいても全然逃げない。交通事故になっても嫌なので、半分脅すつもりでスマホで写真を撮ってみた

逃げない。悠然と闊歩する。なんでこんなところに孔雀が?

地球温暖化で日本にも孔雀が住むようになったとか・・。そんなわけはない

どこかの動物園から逃げ出したのが野生化したとか・・。ありうるかも

結局、この近くに孔雀を飼っている家があるそうで、そこから逃げ出してきたものらしいと分かった。いささか古いが、三球・照代の漫才の「地下鉄の電車はどこから入れたの」じゃないけど、考え出すと気になってしまう。これで安心できる

孔雀もさることながら、通勤途中の道路ででニホンカモシカが横切るのを見たこともある。それどころか、会社の敷地に現われたこともある

駐車場の先にある寮の食堂へ向かう途中に、駐車場横の斜面で何やら動いているのがいた。近づくとニホンカモシカだった

周りは里山ばかりなのでカモシカが生息しいて当然なのだが、まったく長閑でいいなぁ

こういう環境で引退後の職を得たのはラッキーだった

趣味のお山にも近いしね

さて、あの孔雀、飼い主が気づいて確保しただろうか?

妙に人懐っこくて車がきてもどかない。本当に野生化されたら困るんだけど

タイトルとURLをコピーしました