かわいい門番

日常の出来事

お盆休みの前くらいからだろうか、玄関ドアのあたりで小さな青いカエルを見かけるようになった。お盆休みで10日ほど留守にしていて久しぶりに帰ってきたら、ドアのインターホンの上にいた。以降、会社から帰ってくると、ほとんど毎日同じ場所にいる

ドアの開け閉めをすると壁の上を移動するけど逃げるわけではない

朝の出勤時にドアを開けると、このとおり定位置にいる

アパートの前には田んぼがあるので、そちらからやってきたのだと思う。玄関は東向きで、2階の廊下の下になるので、早朝以外は日は当たらない。田んぼにいるより涼しいのだろうか?それとも、ここの方が天敵に襲われる心配がないのだろうか?

誰か来てドアホンを押そうとするとびっくりするだろうな・・。まぁ、誰も来ないからいいけど

とりあえず、アマゾンの注文は営業所での受け取りを指定して、アパートには配達がこないようにしておいた

ところでこのカエルはアオガエル?まだ、鳴き声は聞いたことがない

ちょっとネットで調べてみたら、ニホンアマガエルのようだ

以下の分かりやすい解説で、目の付近に縞模様があるので間違いない

引用:https://twitter.com/kaerunosyou

こんなところで、いつまでも一人ぼっちもなんだし、いつか仲間のところへ帰してやろうか

かわいいし、もうしばらく様子を見ることにしよう

タイトルとURLをコピーしました